今後の外壁塗装に費用をかけないために雨風に強い素材がお勧め

サイトマップ

カラフルな家の外壁塗装

外壁塗装で業者を選ぶ際に気を付けること

木製の家

建物の健康状態を保つために必須となる外壁塗装ですが、いざ依頼しようにも様々な業者が存在します。どういった点に注意して業者選びをすべきかまとめました。
・複数の業者の見積もりを取る
外壁塗装にかかる費用は、ピンからキリまでと言っても過言ではありません。一般的には大手ほど高額になり、そうでない場合には安さを売りにするケースが目立ちます。複数の業者の見積もりを取り、予算と照らし合わせて検討しましょう。
・安さだけに惑わされない
極端に安い見積もりを出す業者は、遮熱性等の面で劣った安価な塗料を使用する場合もあります。塗料や作業自体の質が低いと、短期間で外壁が劣化してしまうことにもなり、結果として高くついてしまう可能性も否定できません。
・作業内容についての説明が詳しい業者を選ぶ
契約前の打ち合わせは、業者の力量を計る場としても使えます。疑問点や要望をハッキリと伝えた際に的確で素早い返答を出す業者は信頼できます。また、金銭面等の契約内容については口約束で済ませず、書面に残しておくことも重要です。
・悪い噂が無いか調べる
インターネットで検索を行えば、悪質な業者はすぐに調べ上げられます。過去に重大なトラブルを起こしていないか、悪い評判ばかり上がっていないかなど、ネットを使って確認することも有効です。

contents

TOP